☆mejelのあったカイロホッカイロブログ☆

来てくれた読者さんに少しでも元気や勇気与えられたら。そんなブログを目指して更新していきたいと思います。ブログのテーマ、知りたい事、疑問に思う事なども大募集中です♪記事内のコメント欄にてコメントをもらえたらそのテーマでのブログ作成も考えていますのでどしどしご応募ください(笑)今後とも、よろしくお願いします☆

チャンスをつかみ取る秘訣とは?

 チャンスがあればつかみたい。そう思う方が多いのではないでしょうか?私もその中の1人です。チャンスがあるものなら手放したくない。
 
だけどチャンスってそんなに巡ってくるものなのか。運がいい人にしか回ってこないんじゃ?
 
そこで今日はチャンスをつかみとるコツについて徹底追及していきます。この記事を読んであなたもチャンスをどんどんつかみとっちゃってください。

 

チャンスにまつわる名言

 
まずはチャンスに関する名言を3つ紹介します。名言集を見ているとその名の通り素晴らしい名言がたくさん出てくるので選ぶのに迷ってしまいます。
 
流石に全部は紹介出来ないですからね、全部紹介していたら何年過ぎてしまう事か(笑)
 
おっと、失礼致しました。話を元に戻します!ではmanekiが選んだ名言3選をどうぞ☆
 
壁を乗り越えて強くなろう!
 
壁というのはできる人にしかやってこない
超えられる可能性がある人にしかやってこない
だから壁がある時はチャンスだと思っている イチロー

 

生きていると色々な窮地に立たされる事がありますよね?
仕事面であったり人間関係だったり、恋愛だったり家族や友人とのトラブルだったり。
 
そんな目には見えない壁が立ちふさがった時、私だったら身動きがとれなくなってしまって頭が真っ白になってしまいそうです。
どうすればいいものなのか考えるという事もしばらくは出来ずにいるかもしれませんし、今までの私はそうでした。
 
この名言は聞いた事があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、私の場合はですが壁に当たった時に「壁は超えられる人にしかやってこない」と聞いても、本当にそうなのかとか乗り越えられないんじゃないかと思ってしまいます。
 
でも、それではダメなんですよね。
 
いつまでもクヨクヨしていても始まりません。起きてしまった事や失敗はもうどうする事も出来ませんもんね。その失敗は成功のためにあると解釈をして次に繋げていく事。
 
それが大切だと思います。失敗から何かを学ぶ事が出来れば、それは失敗ではなくて成功のためのチャンスと捉える事が出来ますね♪
 
 
 
人間は苦しめられ打ち負かされる時
なにかを学ぶチャンスを得る ラルフ・ワルド。エマーソン
 
 この名言も心に刺さる部分がありました。
 
私事のお話になるのですが、以前仕事を人間関係や体調不良で休んでいた時期がありました。その時にクラウドソーシングというネットやスマホを使って出来る在宅ワークの仕事に巡り合いました。
 
仕事が出来なかったのは辛い状況ではありましたが、そのおかげで新しいものと出会ったり、自分を見つめ直す時間を作る事が出来たのであの時の時間も無駄ではなかったと今では思っています。
 
人生における成功の秘訣とはチャンスが訪れたときに
それを生かせるよう準備を整えておくことである
ベンジャミン・ディズレーリ

 いざ、チャンスが目の前に訪れてもそれを活かす事が出来なければもったいないですよね。せっかく巡って来たチャンスはしっかりと掴みたいものです。

 

この名言ではチャンスを掴みとるために日頃からしっかりと準備をしておく事が大事であるという事を教えてくれています。

チャンスを生かす準備。具体的には何をすればいいのかその点も含めて次の項目で見ていこうと思います。

 

チャンスを掴める人にあなたもなれる!方法は超簡単!

「チャンスを掴める人って運がある人だけでしょ?」

 

いやいや、そんな事はないんです。チャンスはあなたの身の周りにも私の実の周りにもたくさん転がっているようです。

たくさんチャンスがあるのにも関わらず、それを生かせる人と生かせない人がいるのはチャンスを掴むコツを知って実践しているかどうかなのです。

 

チャンスを掴むコツのヒントが隠されているかもしれないのでまずはチャンスを掴むのが上手な人の特養を見ていきましょう。

 

  • 目標や進みたい道、夢を明確に決めている
  • 変化を恐れない
  • 人間関係を大切にしている
  • 物事を後回しにしないで、すぐに行動する
 
今までの私は仕事仕事の毎日で自分の時間というものを作る時間がほとんどありませんでした。そうすると仕事をする時間が大半で帰ってきてもお風呂に入ってご飯を食べて寝るだけ。
その繰り返し。
自分の事を考える時間も余裕もあまりありませんでした。
 
しかし、仕事の量を見直せば、自分の事を見つめ直す時間も作れたし目標や進みたい道も決める事も出来ました。
 
目標を達成するために必要な事は何か考える事が出来ました。方法は分かったけど、いざやるとなるとなかなか踏み出せないんですよね(泣)
新しい事に挑戦して失敗するのが怖くて…。
 
 
ですが、チャンスをつかみ取るためには行動する事が必要不可欠なんです。私は2020年元旦に始めたはてなブログも私がやりたかった目標の1つなんです(^^♪
 
ところで、あなたは人間関係を構築するのは得意ですか?私はどちらかというと苦手です。文章でなら考えて伝える事が出来るので楽しいのですが面と向かって話をしたりするのはどうも緊張してしまうといいますか。
よく、人間関係には縦の人間関係と横の人間関係があると言いますよね?
 
自分を上へ引き上げてくれる縦の関係と、自分を上へ押し上げてくれる横の関係この2つをどちらも大切に出来たらより良い人間関係が気付けそうですね。
 

チャンスを掴むコツ

ここまで、チャンスを掴める人の特徴を見てきてなんとなくですがコツが分かってきたような気がします。では次にチャンスを掴むコツをズバリ箇条書きで紹介します。

 

  1. チャンスを掴む準備をする
  2. チャンスを求めて行動する
  3. チャンスが現れる前から積極的に努力をする
  4. 自分磨きをする
  5. 探求心を忘れない
 

チャンスは流れ星のようなものだとよく言われますが本当にその通りですね。この例えはとっても分かりやすいです。

流れ星ってそんなに何回も見られるものではないですからね。でも実はたくさん流れているのに見落としてしまっているだけなのかもしれません。
 
「自分磨き」これもとっても大事なポイントです。
 
自分磨きに大切な事は3つあります。
 
  1. お金
  2. 体力
  3. メンタル

ズバリ、この3点です。チャンスが訪れた時にそのチャンスをしっかりと掴めるように日頃から十分に準備をしておきたいですね。

習い事なんかでお金がかかったりしてもそれはチャンスを生かすための投資、自分への投資なので惜しんではいけませんよ~(笑)

 

幸せな人や成功している人を見ると「あの人ばっかり」とか「なんで私はこんなに頑張っているのに」とか妬みの感情が生まれてきますが、その気持ちを「どうしてあの人は幸せになれたんだろう」と探求心に変える事がチャンスを掴める人になるための第1っ歩です♪

 
 是非とも試してもらいたい大切な習慣はメモをとる事です。
 
メモを取る事で、その時に浮かんだアイデアを忘れる事がなくなります。貴重なアイデアを忘れないという事もアイデアというチャンスをつかみ取ったという事なんですよ(^^♪
 

チャンスを掴める人になろう!

ここで私からの提案が2つあります☆

 

  1. やりたい事や目標を100個ノートに書いてみる
  2. 自分史を書いてみる

 

100個もあるのかなって私も思いますが、小さい目標でもいいんです。例えば毎日顔を洗うとか、規則正しい生活をするとか。

目標を立てる事でそれを叶えられるチャンスを自分で作り出す事が出来ます。

 

1つ1つ目標を達成出来た時には達成感も味わう事が出来ますね♡

 

「自分史」を書いてみる。私もやってみようかなって思いました。

自分史を書いて人生を振り返れば、自分が知らなかった自分の一面にも出会えるかもしれないですね♪未来の自分を想像してみるのも楽しいかも。

 
私もユーキャンで通信教育をしたり、最近ではハンドメイドの通信教育もしていましたが、習い事を始めてみるのもいいと思います。
 
好きな事なら一生懸命取り組めるし、そこから新しいチャンスが巡ってくるかもしれませんよ!!
 

どうですか。あなたもチャンスを掴める人に変われそうな気がしてきませんか?チャンスを掴むコツをマネしてどんどんと日常の生活を豊かにしていきましょう。

 

根気と勇気と粘り強さ。

 

それが~♪1番大事~♪

 

さあ、あなたも私も勇気を持ってチャンスを掴みに行きましょう☆

 

なんか、表示が少しおかしくなってますね、すみません(汗)

読んでくれた皆様、ありがとうございました。

 

よろしければ、読者登録ポチっとな♪お願いしまーす(^^♪

 
2020.01.15 manekienjel☆