☆mejelのあったカイロホッカイロブログ☆

来てくれた読者さんに少しでも元気や勇気与えられたら。そんなブログを目指して更新していきたいと思います。ブログのテーマ、知りたい事、疑問に思う事なども大募集中です♪記事内のコメント欄にてコメントをもらえたらそのテーマでのブログ作成も考えていますのでどしどしご応募ください(笑)今後とも、よろしくお願いします☆

いつも心に向上心を♡自分磨きをしよう♡

皆様こんちは。今日はお仕事が休みなのでのんびりまったりしております♪今日のテーマは「自分磨き」です。

あなたは、自分磨きをしてみたいと思った事はありますか?

 

私は自分をもっともっと磨きたいです!内面もそして外見も(笑)外見はひとまず置いておいて内側から今の自分よりも素敵な自分に変身していきたいです。

 

という訳で、自分磨きのあれやこれについて深く掘り下げて見ていきたいと思います。

それでは、どうぞ。是非とも最後までお付き合い下さいませ~

 

そもそも、自分磨きってなんだ?

自分磨きという言葉はとっても響きがいいですよね♪いざ、自分磨きに挑戦!と意気込む私ののですが改めて自分磨きとは何かと聞かれると明確な答えが出せぬのです(汗)

そこで自分磨きをスタートする前にまずは自分磨きとは何なのかという疑問を解決しておく事にします。

 

  • 自分の魅力を高めるために努力をする事
  • 自分を成長させる事(新しい事に挑戦、長所を伸ばす)

 

なるほど。自分磨きで大切なのは、まさに自分自身と真剣に向き合う事なんですね。

外見だけではなくて内面も磨いていきたいです。目標を決めてその目標に向かって一生懸命に行動する事で自分磨きが達成出来そうですね。

 

自分磨きには正解なんてありません。だって、目指したいところはみんな違っているのですから。

したがって、ゴールもまた存在しないんですよね。目標を達成した後もそれに満足して努力してきた事を辞めずに続けていきたいものです

自分磨きの方法を紹介♪

予断ですが、自分磨きは同姓目線でやるよりも異性目線でやってみる方が効果があると言われています。

つまり、あなたが女性であれば「ああいう女性になりたい」という視点ではなく男性から見た時にどういう風になれば好かれるかという視点で自分磨きをするという方法です。

 

自分磨きとはどういうものなのか分かって、心の準備が出来ました。次は具体的に何をすればいいのか外見、内面に分けてそれぞれ紹介していきます。

外見もきれいになりたい!愛され人になっちゃえ!

まずは外見の自分磨きの方法から。

1番に思いつくのはダイエットなのですが、そのほかにはどんな事があるのでしょうか?

因みに私のダイエットはいつも3日坊主で終わってしまいますが。食事制限なんて、もっての他ですよ~ってな感じのmanekiなのであります(笑)

 

  • 正しい姿勢
  • 笑顔
  • スキンケア
  • キレイなスタイル(ダイエットなどなど…)
  • ファッション

外見偏だけを見てもたくさんありますね。

筋トレをしたりウォーキングをしたり、自分で決めて毎日の習慣に組み込んでいけば頑張れそうな気がします♪

 

鏡の前で笑顔の練習をしてみてもいいかも。もしくは、好きな人の前とかね(照)

顔で言うと、歯の印象で結構変わるみたいですよ、歯が白いと笑った時の印象もよくなるので歯磨きもしっかりしていきたいですね。

 

私、実はファッションセンスが全くないんですよね(汗)もうどの服を組み合わせたら良いのか検討がつきません。

かといって得にファッション雑誌なんかを見て勉強する訳でもなく…。

ファッションというと服が1番に思いつきますが、「靴」が結構重要みたいですよ!オシャレは足元からとも言われているように靴がキレイだと全体の印象がプラスになるようです♪

 

私も奮発していい靴買っちゃおうかなぁ~。

 

内面からもどんどん磨こう!!

外見も大切ですが中身も重要ポイントです。恋人にしてみても、いくら顔が良くても性格が悪かったら付き合えないですよね?(笑)

 

  • ×マイナス思考 ポジティブ思考
  • 気配りをする
  • キレイな言葉遣い
  • 感謝の気持ちを忘れない

 

内面の自分磨きの方法はたくさんあったので箇条書きブロックを4つに分けて紹介しますね。

まずは、ポジティブ思考になる事。嫌な事とか失敗した事があってもいつまでもクヨクヨ考え込んだりふさぎ込んで自分を責めない事です。

自分を責めちゃうとしんどくなってしまいますからね。 by.manekienjel

「でも」「だって」とか「どうせ私なんか」とか自分を否定するようなマイナスな言葉は使わないようにしてあげましょう。

どんなあなたも、あなたなのですから。自分を好きになる事が自分磨きの第1歩です。

 

  • 料理を覚える
  • 読書をする
  • 資格取得に挑戦する
  • 自分磨きノートを作る

新しい事に挑戦をする時には多かれ少なかれ不安がつきまといますが、思い切って始めてみましょう。そうすれば、自分の中に隠されていた新たな才能や能力が目覚めて光を放つかもしれませんよ★

 

ところで、あなたは最近本を読みましたか?私は学生時代にはよく図書館で本を借りて読書をしていたのですが、大人になってからはほとんどといいますか全く読む事がなくなってしまいました。

自分磨きのために読書をする事で良い効果が期待出来るようです。

本を読むとその本の登場人物や作者の方の価値観を知る事が出来ますよね。多くの価値観を持つ事で自分を主観でだけではなく客観的に見る事が出来るというメリットもあります。

主観的にも客観的にも物事を見る事が出来れば視野が広がって新しいアイデアもどんどんわき上がってきそうですね♪

 

仕事に必要な資格や自分の夢に関係する資格、それから趣味や興味がある内容の資格の勉強をしてみるというのも楽しいと思います。

因みに、私は過去にユーキャンにて簿記を勉強したのですが10回落ちて諦めてしまいました(泣)これを機にまた何か勉強してみようかな。

 

自分磨き専用のノートを作って、「自分の考えを整理する」という方法も人気が高いようです。

自分磨きノートは誰かに見せるためのノートではありません。見るのは自分だけ。

だから、恋人が出来ない(泣)とか太ってる自分が嫌い!とか負の感情も迷わず思ったとおりにノートに書き出してみましょう。

 

そうすれば、感情を溜め込まないですむのでストレスが減るし、自分の今の状況を客観視して冷静に見極める事も出来ますよ♪

 
  • 1日1日の時間の使い方を見直す 
  • 人と比べない
  • 前向きになる
  • 心に余裕を持つ

 時間の使い方を自分磨きノートに書き出して整理してみてもいいかもしれないですね。そうすれば、気持ちにも余裕が生まれて毎日がもっとハッピーになると思いますよ。

 

私は、仕事にしても日常生活にしてもついつい他の人と比べて「自分はダメだ」とか「なんであの人みたいに出来ないんだろう」とかマイナス思考になってしまう時があります。

そんな事を考えすぎると自分を責めてしんどくなってしまいます…。

人と比べないという事を少し意識してみるだけでも楽になると思うので私もやってみようと思いました。

 

心に余裕がある人は魅力的です。

すぐに怒ったりしないし、対人関係においてもプラスの効果が期待出来そうです。また、時間に対しても同じく余裕を持って行動する事をオススメします。

時間をもてあそぶぐらいの感覚で行動をすれば余裕が出来るし、今まで出来なかった事が出来たり、気づかなかった事に気づけたりするかもしれませんよ~♪

 

  • 自分の機嫌を取る
  • はっきりと自己主張をする
  • 仕事、プライベート(恋愛や趣味)にエネルギーを分散させる
  • 他人の短所ではなく長所を見つける

「自分の機嫌を取るってどういう事?」って思いません?私も最初はそう思いました!

 

読んで字の如く自分を大切にするという事です。

 

人と仕事したりしゃべったりしていると、自分の気持ちよりも相手がどう思うかや相手にどんな風に思われているかなど相手を優先してしまうときもありますよね。

私の場合は、この傾向が強かったのですが、相手優先がずっと続くと人と関わるのが疲れてしまうという上体に陥りかねません。

それを改善する方法としても「自分の機嫌を取る」のは大切です。

出来ない事は断る、疲れたらゆっくり休むなど自己主張を大切に自分を大切にしてあげましょう。

 

仕事だけあるいは恋愛だけ、もしくは趣味だけに力を入れすぎると疲れてしまいそうですよね。

なので、それぞれに、あなたのエネルギーを分散させて疲れないようにしましょう。そうする事でよりやりがいや楽しさを実感する事も出来ると思います。

仕事をする時も楽しさ重視で取り組んで見てください。

そうすれば同じ仕事内容でも「嫌だ」「しんどい」と思っているときよりも必ず仕事をしている時間が充実していると感じられるはずです。

 

人は生きていく上で多くの人と関わっていますね。コミュニケーションを避ける事はっ出来ません。

人と接する時、短所や欠点ばかりを見るのではなくていいところをたくさん見つけるようにしましょう。

「いいね♪」探しをして、たくさんのいいね♪をマネすればあなたのいいね♪もどんどん増えていく事間違いなしですね。

 自分磨きのポイントを伝授!!

自分磨きのポイントは3つあります♪

  • 目的、目標を持って自分磨きをする
  • 無理をしない
  • 目標を達成した後も 継続する

自分磨きをするのは時間もかかるし簡単な事ではありません。また目標を達成したからといって自分磨きを終わりにするのはもったいないと私はおもいます。

 

となると、1度字分磨きをする!!と決めたら長期戦になる事が予想されるので、無理は禁物です。

自分磨きにも楽しさを見つけて、楽しんじゃいましょう。そうすれば、きっと長く続けられて充実した生活を送る事が出来ますよ~★

 

 

どんな事を始めるにしても同じですが、ゴールとなる目標がないとどこを目指していいのかが分からないので途中で投げ出して挫折してしまう可能性が高くなります。

ですので、そうならないためにもより具体的で明確な目標を設定する事をオススメします。

ここで気をつけてほしいのが、あまり高すぎる目標を設定しない事です。

 

始めから大きな目標を掲げるのではなくて、少し頑張れば手が届きそうな目標を小分けにしてノートに書き出してみるといいですね。

目標を1つ達成出来たら達成感を味わう事が出来るので挫折せずに続けられると思います。 

いい事づくし♪自分磨きのメリット

ここまで読んでくれた読者さんは自分磨きの素晴らしさを分かってもらえたかと思いますが、改めてメリットをまとめてみたいと思います。

 

(ここから、なぜか記事作成の入力画面に異変が生じてしまい少し幅が狭くなっているのですがご了承下さい。)

  • 自信がつく
  • ストレスが溜まりにくくなる(内面がみがかれる、気持ちに余裕が生まれる

自分磨きを実践して継続していると、内面が磨かれて今よりももっと魅力的な人に変身する事が出来ます。

 

仕事でもプライベートでも充実度がアップしてくるので自由にストレスを抱える事なく自分らしい人生を遅れそうですね♪

自分磨きの最中に気を付けたい事、注意点

では、最後に自分磨きをしていくに当たって気をつけなければいけない事をお伝えします。

  • 体調管理
  • お金をかけすぎる
  • 自分磨きをしている事をアピールする
  • 目標は数値化して設定する(イメージしやすくなる)

ダイエットのしすぎなどで体調を壊してしまったら元も子もありません。

自分磨きにおいては外見を磨く事をあまり重視しない方がいいかもしれません。

無理せずほど程々にが大切です

 

ツイッターフェイスブックなどのSNSをしている人ならSNS上で自分磨きをしている事を発表したいと思う人もいると思います。

ですが、周りからの評価ばかりが気になって自分磨きがおろそかになるという事で辞めておいた方がいいという意見もありました。

 

が、SNSであえて「自分磨きをします!!」と好評する事でモチベーションアップに繋がるのであれば発表してもいいと私は思います。

宣言する事で、やりきらないといけないというプライドや闘志が燃えてきて途中で投げ出す確立も下がりそうですね(笑)

 

★自分磨きをしてみたくなったmanekiの感想★

 

今日は自分磨きについての記事を書いてみて私も自分磨きに挑戦してみたくなってきました。

記事を書きながらワクワク感が止まらなかったです♪

 

あなたも私と一緒に、充実した毎日を過ごせるように新しい事に挑戦して自分磨きをしてみませんか?

 

ではでは、今日はこの辺で。最後まで読んで頂きましてありがとうございました★

 

2020.01.17 manekienjel☆